

--/--/-- --:-- スポンサー広告
トラックバック(-) コメント(-)

水質測定とバクトフードSP

先日、水質測定をしました~。
特にOF2は濾過槽を改良して大幅に水質が改善されました(・∀・)


2012y02m11d_205018660

2012y02m11d_204955600
ふむふむ。
やっぱり、ウールマットで濾さないとアンモニアの分解が追いつかないみたい。
特にザリガニが多いからOFマンション1号の物理ろ過も強化した方が良いかも知れないな。

それにしても、こう毎週何十Lも水換えしないといけないのが結構痛い。
水道代も労力的にも…
という訳で、近々チャームSNSのフレンドゆきさん(ブログ:龍の館)が硝酸塩分解に成功したバクトフードSPにチャレンジしてみたいと思います!
参考記事【バクトフードSP@龍の館】
このバクトフードSPは嫌気性バクテリアを発生させて、それを水槽内に投入し定着?させて硝酸塩(NO3)を分解させることで水換え不要にできるという夢のようなアイテムです。
(ただ色々謎の多いアイテムのようです)
ゆきさんの水槽は淡水・ベアタンク・上面濾過・大型水槽(2m)ですが、なんとなく自分の水槽でも嫌気性バクテリアが住み着いてくれそうなので期待大です(・∀・)
OF1号は濾過槽改良してからになるかな?

関連記事

       にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ 
       ↑クリックして貰えると励みになります(・∀・)

2012/02/13 01:00 水質測定・水換え
トラックバック(0) コメント(0)

<< ラムズホーンのインターバル撮影 | | 【激写】ミスクレブルーの脱皮【動画】 >>









| トップページ |

