スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告
トラックバック(-) コメント(-)

ザリガニマンション(大)作成1

ミスクレ水槽をリセットする為にザリガニマンションを作ることにしました。
RIMG0001


しかし、私の持っているエンビカッター VC-42EDでは外径42mmの塩ビ管しか切断できないので、HCで塩ビ管を買って来るついでに単管カッター PC-1650も買うことにしました。
【関連記事】

この単管カッターですが…
結構力の要る道具でエンビカッターの大きいものを買った方が良かったかも…と思いました(;・∀・)
多分、女性にはなかなか大変な作業なのではないかと思います。
でも、エンビカッターは使い勝手が良いけど単管カッターに比べて2倍ぐらい高価なので、そんなに使用頻度が高くないなら単管カッターの方が安上がりです。

んで、単管カッターでカットした塩ビ管をカラーワイヤーで固定してバスコークでコーキングします。

RIMG0001

RIMG0002

この状態でバスコークが乾いたらワイヤーを取って補強していきます。
次回は単管カッターで塩ビ管をカットする動画の予定。

関連記事

       にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ 
       ↑クリックして貰えると励みになります(・∀・)

2013/01/02 12:12 DIY
トラックバック(0) コメント(2)

<< ザリガニマンション(大)作成2 | | ミスクレ水槽【5】 >>


 ありがとうございます。
あまり増やす事は考えてなかったのですが^^家も亀ちゃん4匹いますから・・・
ミスクレは意外と可愛くてきれいな個体を目指したくなりますね。N2様のブログの通り
水草を食べ尽くした後、足の方からブルーになってきました。不思議です。
色々、試している所ですが黒のソイル入れてる水槽の方が田砂の水槽の子より青くなるのが早いで
す。ただソイルはタニシが増えないですね~田砂は爆増してるのに、水温はもう少し高くしたいので
すが、長野県に住んでいてかなり寒いので、少し寒冷地仕様に慣れてもらってます^^家も塩ビ管ト
ライしたいです。また質問しますのでよろしくお願いします。

2013/01/03 02:50 カヲル URL 編集



コメントありがとうございます!
>カヲルさん

なるほど~。
多分、ソイルだと弱酸性になっていると思うので貝類は浸食で長生きできないんですよ。
個人的には管理が楽なベアタンク派なので、低床も近々撤去してザリガニマンションだけにする予定です。
いつでも質問受け付けますので気軽にして下さいね~。

2013/01/03 10:23 N2 URL 編集










| トップページ |

