

--/--/-- --:-- スポンサー広告
トラックバック(-) コメント(-)

ミナミヌマエビ?否!カワリヌマエビ!

近所には野川という多摩川水系多摩川支流の一級河川があるのですが…
暖かくなるとエビが結構いるんです。
私は持ち帰る為のペットボトルと手網を持って、よくガサゴソしていたのですが、なんとコイツはミナミヌマエビではなかったのです!!(゚д゚)ナンダトーッ?!
2012y05m20d_213615075



そのエビを紹介した動画「狛江市野川で捕ったミナミヌマエビ」をyoutubeにアップロードしていたんですが、そこに
コメントが来ました。
「カワリヌマエビですね。」
なんだとーっ!?Σ(゚Д゚)
確かに、私も市販で買うミナミヌマエビとは模様も形も違うなーとは思っていたのですが…
淡水で増えるし、地域差とか個体差かなと思っていたのです(;・∀・)

●当時の日記
【帰ってきたエビ】
【散歩がてらエビGET】
【ヌカエビなのか?】
【野川に行って来た。】
【野川でスッポン発見!!】

という訳で、ミナミヌマエビに似ている?純淡水型のエビ「カワリヌマエビ」でした~。

       にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ 
       ↑クリックして貰えると励みになります(・∀・)

2012/05/21 01:00 カワリヌマエビ
トラックバック(0) コメント(2)

<< ミスクレ☆【1】 | | ミステリークレイフィッシュの4時間 >>


シナヌマエビですね。
タマゾン川やその支流の野川に大量にいます。

2012/08/17 17:28 通りすがりのエビ URL 編集



コメントありがとうございます!
>通りすがりのエビさん

シナヌマエビっぽいですよね。
でも、カワリヌマエビ属はまだまだ未解明ですからね。
他にもイシガキヌマエビ、コツノヌマエビ、イリオモテヌマエビなど23種はいるので、シナヌマエビと断定するのは早いんじゃないでしょうか。

2012/08/18 13:00 N2N28 URL 編集










| トップページ |

