

--/--/-- --:-- スポンサー広告
トラックバック(-) コメント(-)

ウールマットの上にスリット設置

先日作成したOFマンション1号の濾過槽1。
より効率的にウールマットで濾過できるように、上部フィルターに入っているスリットを作成しました。
RIMG0013


RIMG0001
材料は100均で買った小物入れ3つ。

RIMG0008
これに適当に穴を開けました。
とりあえず、今回は様子見で3mm穴を23個と27個。

RIMG0013
何となく鉢底ネットで分散できるかなと乗せてみました。
ドライ濾過になって良い感じです。


設置直後の様子。
なかなか良い感じですね。
偏りもなく溢れもせず…
ただ、ウールマットの上に直置きなのでちゃんと分散しているのかは分かりません(;・∀・)


設置翌日の様子。
3つとも溢れてしまっています(;・∀・)
どうやら、開けた穴が小さすぎてウールマットが目詰まりしてしまったようです。
近日中に幾つかの穴を大きくしてみたいと思います。

関連記事

       にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ 
       ↑クリックして貰えると励みになります(・∀・)

2012/05/09 01:00 DIY
トラックバック(0) コメント(2)

<< ラムズ、OF2号に移動 | | OFマンション1号の濾過槽改良4【完成】 >>


例のSNSからですw

上部フィルター風の均一に水を送るレールみたいなやつですね。

穴を大きくするのもそうですが、
ウールとの間隔を開けないとスグ目詰まりしそうですね。(汗

2012/05/13 12:57 あ~出る URL 編集



コメントありがとうございます!
>あ~出るさん
某SNSから、ようこそお出で下さいましたw
そうそう、そこも重要なんですよね。
ここに気が付くとは、流石は上部濾過使用者と言った所でしょうか。
ここには塩ビ管でも入れて空間を作ろうかと思ってます。
ではー(・∀・)

2012/05/14 10:30 N2N28 URL 編集










| トップページ |

