

--/--/-- --:-- スポンサー広告
トラックバック(-) コメント(-)

OFマンション1号の濾過槽改良4【完成】

先日から改良していたOFマンション1号の濾過槽
ついに、完成しました~(・∀・)
まだ100%完成って訳じゃないんですが、後はちょこっと調整するだけです。
RIMG0009


【全体像】
RIMG0019

RIMG0005
40cm水槽2つで上がウールマットで物理濾過、下が生物濾過です。
下の濾過槽にあるフロー管は以前使っていた物です。
今回はこれをリアルOFの保険として流用しました。
今はまだ床に60cm水槽がありますが、これはその内退けてバケツでも置く予定です。

【排水パイプ】
RIMG0003


広くウールマットを使えるように塩ビ管に穴を開けました。
でも、まだ全体的に使えてないので調整する予定。

【ウールマット】
RIMG0014
ウールマットは4枚敷いています。
やっぱり、濾過の基本は物理濾過ですよね!

【ウールマットの下】
RIMG0015


ウールマットの下と中には水の流れを均等にする、ウールマットを水平にする為に穴を開けた塩ビ板と鉢底ネットを入れています。
さらに、その下のスペースにはバイオボールを入れました。
なかなか、良い感じなので追加投入する予定です。

【下の濾過槽
RIMG0003

RIMG0002

RIMG0004
下の濾過槽にはバイオボールをウレタンサイコロを入れてあります。
ここも様子を見ながら追加していきます。
保険のフロー管は中央の仕切りよりも低くなっており、万が一の時でもウレタンサイコロやバイオボールが水中ポンプの方に行かないように設計しています。

まだまだ調整する点は多いですが、とりあえずこんな感じです。

関連記事

       にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ 
       ↑クリックして貰えると励みになります(・∀・)

2012/05/07 22:30 DIY
トラックバック(0) コメント(2)

<< ウールマットの上にスリット設置 | | 【動画】雹が降ってきた!Σ(゚Д゚) >>


例のSNSからですwww


机まで貫通させちゃうとは(汗

規模とケーブルの多さが凄すぎですw

2012/05/13 12:59 あ~出る URL 編集



コメントありがとうございます!
>あ~出るさん
机貫通は自作の初歩ですよw
ケーブルは、横にPCがありますからねー。
ケーブルは多めです(;・∀・)
これもその内に何とかしたいと思っています。
ではー。

2012/05/14 11:21 N2N28 URL 編集










| トップページ |

