

--/--/-- --:-- スポンサー広告
トラックバック(-) コメント(-)

OFマンション1号の濾過槽改良1

昨日からOFマンション1号の濾過槽を改良しています。
OFマンション1号は、本水槽が30cm水槽4本、濾過槽が40cm水槽2本、60cm水槽と無駄に大きく、その分高さが高くなってしまい無駄に揚程が必要になっていました。
そこで、揚程を抑えられるように改良することにしました。
RIMG0002


【以前の濾過槽
RIMG0002
40cm水槽で砂利濾過(物理・生物濾過)

40cm水槽でウールマット、ウレタンサイコロ、ろ材(物理・生物濾過)

60cm水槽でウレタンサイコロで流動濾過(生物濾過)

かなりオーバースペックですし、構造に無駄があります。
何よりも揚程が大きく、強力な水中ポンプが必要で電気代と振動音が大きい。


【現在の様子】
RIMG0002
とりあえず、改造中はバケツで回しています。

【バケツの中】
RIMG0004
四角いのは逆流防止弁です。
LSS研究所 逆流防止弁 VP16【関東当日便】【2sp_120417_b】

【動画】

分岐していないので結構流量があります。
揚程を70cm抑えられ、水中ポンプもrio+3100から1700に変更できたので、振動音は結構小さくなりました。
 【50Hz】Rio+(リオプラス) 3100 50Hz(東日本用)【関東当日便】【HLS_DU】【2sp_120417...
 【50Hz】Rio+(リオプラス) 1700 50Hz(東日本用)【関東当日便】【HLS_DU】【2sp_120417...

水流音は後で小さくできるので、消音効果が期待できそうです(・∀・)

関連記事

       にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ 
       ↑クリックして貰えると励みになります(・∀・)

2012/05/02 15:21 DIY
トラックバック(0) コメント(0)

<< OFマンション1号の濾過槽改良2 | | チャームとHCでお買い物 >>









| トップページ |

