

--/--/-- --:-- スポンサー広告
トラックバック(-) コメント(-)

ミスクレの体色と水草の関係

ブログを始める前にやっていたチャームSNSの日記を読んでいたら、あることに気が付きました!
(というか、思い出した!)

そう、それは「ミスクレの体色について」です!

2012y04m29d_170046984 RIMG0011


まず、一番最初・・・
チャームSNSで知り合ったフレンド「みじんこ」さんからミスクレを頂いたことから始まったのですが・・・
【当時の記事】
当時の写真がこれです。
2012y04m29d_170046984
かなり黒いですね。
この時以来こんな黒い個体は見たことがありません。
そして、時系列に写真を見てみると・・・

2012y04m29d_171235808

2012y04m29d_171421158

2012y04m29d_171557174
ここです。
確か、この時から水草を抜きました。
今思い出すとかなり草食傾向が強く、アナカリスを夢中で食い尽くしました。
アナカリスだけで数ヶ月飼育できた程でした。
そして、水草をストックするのも面倒臭くなり人工飼料オンリーに切り替えると・・・

2012y04m29d_171634589
脱皮毎に青っぽくなっていったのです。

RIMG0012
ちなみに、水草が一切ない今の環境でも孵化して間もない個体は7割が白~青、3割が茶色です。
ここからある程度(2~4cm)になるまでの脱皮で徐々に青っぽくなっていき、大きくなるにつれて青みが強くなります。

そして、このミスクレの体色について実験を行なった文京学院女子高等学校のレポートによると・・・
【ミステリークレイフィッシュに学ぶ生物学その2】

私の見解と一致し、「水草を与えると茶色になる」という結果が出ています。
つまり…

RIMG0011 RIMG0007

RIMG0009 RIMG0008

ミスクレブルーの近道は水草一切なしの飼育環境でした~(・∀・)

関連記事

       にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ 
       ↑クリックして貰えると励みになります(・∀・)

2012/04/29 18:15 ミステリークレイフィッシュ
トラックバック(0) コメント(0)

<< 最後のアメザリ☆ | | ラムズを食べるミスクレブルー >>









| トップページ |

